神だと思うフリーゲームその5

 気がつくとお正月があけていた……だと……?
 中間テストやら冬コミ参戦やら色々とバタバタしてたのであっという間でした。しかも大晦日と元旦はバイトだったので、新年という実感がいまだに沸きません。

 冬コミ参戦レポを書こうと思って開いたら、書きかけのこの記事が出てきたという。ちなみに記事には「もうすぐクリスマスですね^^」とか書いてありました。時の流れとは非情です。せっかくなので追記をして上げておきますね。



マヨヒガ






 少女が目を覚ますと、そこは化け物屋敷でした。


 マヨヒガといえば迷い家東方妖々夢第二面でおなじみですね。
 プレイヤーである女の子は妖怪たちが暮らす迷い家に拉致られてしまい、喰われる前に脱出せねば、という割と切迫した話です。

 何がいいって、全体的に  なところ。当然探索の舞台となる迷い家は巨大な屋敷、登場する妖怪たちは日本古来のものばかり。あんみつでも食べながらプレイしたくなります。
 グラフィックとか、時間かかったんだろうなぁ……


 もう一ついいのが、漂う緊迫感ですね。監禁されていた部屋から逃げ出した女の子ですが、当然食料として連れてこられたので妖怪と鉢合わせしたら食われます。

 謎解きメインのゲームなので、
 行動を間違えると即死というわけですね。
 妖怪のグラフィックはデフォルメされてるのに、死亡条件が厳しいせいで妙に恐怖を覚えます。

 難易度は結構高めかも。エンディングもいくつか種類があります。
 ちなみに続編のオシチヤという作品もあるのですが、自分は挫折しました。(ぁ
 攻略サイトを見ないでプレイすると、結構なマゾ仕様になってるかも……。もちろん面白いんですけどねw