2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が病気で死ぬ話が嫌い。

先日、中村航氏の『100回泣くこと』を読んでいて、何でわざわざ小説の中でも人を病気で殺すんだろうと思いました。 ネタばれ有りであらすじを書くと、主人公と結婚を誓った彼女が若くして癌で死んじゃう、って話。 話自体はどうということもなかったのですが…

嫌われ者のフィロソフィ

タイトルは、ご存知の方もいるはず。東方地霊殿に出てくる古明地こいしのスペカ名です。 が、特に東方は関係ない内容です ← 何かの小説に出てきた台詞で、印象的だったものがありました。 「相手に対して何かをするんだったら、嫌われることを覚悟しなければ…

ナンセンス・ジョーク

昔はやったIQ問題とかクイズのような類のものが結構好きなのですが、以前見かけたナンセンスジョークがあまりにもナンセンスで5年以上前の出来事なのに未だに記憶に残っています。 答えは反転しておきますので、よかったらやってみて下さい。 ナンセンス・ジ…

鹿とランデブー

ニュースでちょっと面白いのがあったので。ヘラジカが車に突撃→助手席に落ち着く どどん 以下引用 今週木曜、米マサチューセッツ州レオミンスターにて、巨大なヘラジカが車に突撃、激突したのち、何故か助手席に座り込む形に落ち着いたとのこと。ヘラジカは…

ネギまに出てくる女の子たちの服が可愛い件について

前から『魔法先生ネギま!』という漫画を読んでいるんですが、これがまた面白いんですよねー。 一応あらすじを解説しておくと、 ・あらすじ 10歳の子供先生が31人の生徒たちとキャッキャウフフする話 以上です。↑のあらすじですでにツッコミどころが結構あると思うん…

細胞の話

我々の身体を構成している細胞は、6年を目安に一新されるという。それはつまり、細胞も生まれては死に生まれては死にを繰り返すということだ。 これは人間社会にも当てはまるんじゃないだろうか。 人間という一個の細胞が沢山集まって、群生として生きては死…

見えないものへの対価

居酒屋の料理と飲み物は絶対にワリに合わない。 一品の量が恐ろしく少ないのにこの値段ってどういうこと、って場合が非常に多いです。 まあ居酒屋は酒を飲むところなので、酒が全く飲めない自分からすればワリに合わないのは仕方ないんでしょうが……。 で、飲…

「イタい」ということ

ネット界隈では次々に新しい造語が生まれているが、その中に「イタい」という言葉があります。前々から使われていたのかもしれないが、自分が子供の頃は少なくとも聞いたことがないです。 「いたい」という言葉自体は昔からあるから別に造語ではないんだけど…