そういえばまだ初詣に行ってないやという話。

 特にブログに書くようなニュースもないので(まあそれが日常なんですが)、最近思ったことを色々と連発していきます。

***グロい***

 最近、『されど罪人は竜と踊る』で有名な浅井ラボ氏が新作の短編集『Strange Strange』を出したので読んだのですが、いやーこれがもう超絶酷かった。

 グロい。エグい。何が? 全体が。

 され竜のほうで、この人がエグい話を書くのは知ってたし、前作短編集『TOY JOY POP』の方もなかなかにいっちゃってる話だったのですが、なんというかラボ氏、ついに一線を隔した?

 小説を読んで本当に胃がむかむかするというのは初めての体験でした。これ、本当にグロが駄目な人は読まない方がいいです。

 ただスプラッタなだけならいいんですが、その方法が……。人が生理的に受け付けないグロさというか、倫理観ぶっちぎり・鬱状態で心の底から人間が大嫌いな精神異常者が考えていそうな話というか……。

 ……引用? うん、してみましょうか。


 猿とも人ともつかぬ男の顔は、巨大な芋虫の先についていた。額は後退し、落ち窪んだ目をした男。奇形生物は、テーブルの上に粘液の跡を曳きながら蠕動し、前進していく。
(中略)
 畳の上で湯気を立てる桃色の小腸を、百足や油虫につながれた人面が引っ張り合う。二匹の人面虫ごと、大口を開けた○○だった蛙が呑みこみ、自らの小腸ごと咀嚼する。

 しかもだな、これでもまだ軽い方なんだぜ……
 そんな訳でこれを読んだあと3日間くらいは胃に悪心が残ってました。



***東方***

 最近東方をやっていて、そろそろ上達の限界なんじゃ……と思うことが多々あります。
 星Nとか紅Hとか、何回やっても何回やってもクリアできないんですよねえ……。
 最近、ゲームといえばシューティングしかしてなかったから、ちょっと気分転換が必要なのかも。
 そしてPSPでファンシースターポータブル2を、PS2デビルサマナーをやったらこれが見事にハマってしまいましたw



***東方アレンジ***

 ゲームの方はダメになってきた感じなのですが、アレンジを毎日何時間も聴いてます。冬コミの戦利品もあったし、中古同人ショップで安く買って、色々なサークルに手を出したりしています。

 で、イチオシなのがCYTOKINEというサークルさん。アレンジャーの隣人氏はサンホリでも作曲しているので割と有名だと思うのですが、不思議な曲調がツボを突きまくりです。
 akiさんの歌声もいいけど、ミクに歌わせたものも、インストも全ていい。CDを全部集めようと思ったのは初めてです。




 そんな感じ。明日初詣に行く予定なので、おみくじを引いてきます。