酒の恐怖(※グロ注意)

 私スーパーでかたかたとレジ打ちのバイトをしているのですが、今日ちょっとした事件がありました。

 20時半すぎ、いつもの様に接客していたら、お客さんたちがざわざわし始めまして。もう一人のパートさんが「血まみれのおじいちゃんがいるらしい」と教えてくれたのですよ。
 一瞬耳を疑ったのですが、床を見ると確かに血痕が……。

 血の跡を辿ると、食パン売り場に、いました。右手から血がぼたぼた滴っていて、コートやカバンまでどろっどろに血に染まったおじいちゃんでした(しかもヨロヨロしながらも普通にパンを選んでた)。
 慌てて声をかけたところ、転んだらしく右の指をずっぱり切手ました。椅子に座らせて血を止めようとしたんですが、ティッシュで押さえる側から血が染み出してきて止まらないんですよね。

 地下にある事務所まで救急箱を取りに行ってる間に、もう一人のパートさんが常連のお客さんに助けを求めたらしく、帰ってきたら的確な応急処置をして下さってました。何でも、介護施設で働いてる人だったらしい。

 こりゃあ病院行かないと駄目だということになったので救急車を呼び、おじいちゃんは運ばれていきました。
 自分も血はてんで駄目なのですが、どうにか貧血を起こさずに済みました。

 それから、常連さんにお礼を言い、血痕を落とし血のついたパンを廃棄して、外に溜まってた血も洗い流しました。たった20分程の出来事だったんですが、体感時間ではもっと長く感じましたね。




 怖かったのが、おじいちゃん自身は私が声かけるまで自分が怪我して流血してるってわかっていなかったということ。

 一瞬痴呆かとも思ったんですが、何でも酒を呑んでいたらしい。アルコールで痛覚が完全シャットアウトされるだなんて思ってもなかったので驚きました。確かに、大声で同じことを何度も言ったりしているところは酔っ払いそのものだったんですが、まさか気づいていなかったとは。
 本当、映画みたいに血まみれだったのに。自分は酒が飲めないのですが、神経を鈍らせるって本当怖い。
 しかもそのおじいちゃん、怪我した後に家族に電話していたらしいです。パン買って今から帰ると。
 ご家族もびっくりするだろうなあ……。


 お酒の飲みすぎにはご注意を。