神だと思うフリーゲームその4

 まだまだいくよー! な第四弾。


リーフ村村長物語

あらすじ


主人公のひなたはいたって普通の女の子。
リーフ村と釣りが大好きなマイペースな女の子です。
のんびりと毎日、釣りをして暮らしていました。
そんなある日のこと・・・。
突然村長が村を出て行ってしまったのです。
お蔭で村中大パニック。
村人達は新たな村長を立てようと焦っていました。
と、そこに立候補したのがひなたでした。


 あらすじからも見てわかる通り、主人公のほのぼの村長ライフシュミレーションRPGとなっております(ごちゃごちゃ)。


 何故いきなりホラー系からほのぼのになったかというと、ひとえに私の精神状態の事情によります。


 牧場を運営したり夏休みを田舎で過ごすあれやこれに似てますが、まあ基本的にはそんな感じです。

 プレイヤーは1日のひなたの行動を決め、立派な村長になるべく魔法の勉強をしたり体力づくりをしたり剣の練習をしたり釣りをしたり村の外に冒険しに行ったりもします。
 どちらかというと村というよりひなた自身の育成ゲームである側面が強いのですが、これがどうしてか癖になる。
 また、一応条件を満たすごとにイベントが発生し、それがプレイヤーを飽きさせないエッセンスになっています。例えば山賊が襲ってきたり格好いいおにーさんとお知り合いになったり可愛いおにゃのこが村に住み着いたり(ぁ
 村に人が何人いるか、という数値が示されるのも、内閣支持率のようで面白いです。
 当然バトルもありミニゲームもあり、また用事で村の外で進むストーリーもあって、それらが全て終わる頃には村とキャラクターに愛着が沸いています。

ダウンロード(ベクター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se251366.html

RPGツクール2000作品
 ※プレイにはRPGツクール2000用のランタイムパッケージが必要です。